ちくちくの年内営業は昨日で終了しました。
今年も一年間ありがとうございました。

新年は10日(日)に山崎十日市出店からスタートです。
お店は12日(火)から営業します。
15日(金)からは、ちくちく蚤の市開催♪ どんなものが届くか楽しみです♡




一昨日は、ちくちくで「てづくりっこミシン教室」でした。



かわいいナフキンが出来上がりましたよ。



クリスマスプレゼントにお裁縫セットをお願いしたそうです。
ちゃんと届いたかな(*^^*)




そしてわが家のクリスマスは、珍しく家族が揃ったので、バタバタしながらも頑張ってケーキ焼きました。



クラシックショコラ。




部屋にちょこっと飾ってたのは、十年以上前に作ったスノーマンとツリー(≧∇≦)


さぁ、大掃除にかかろうかな♪



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






ちくちくで「ちょこっとお飾り展」始まってます。
お正月用にぴったりな小さな飾り物いろいろ並んでいますよ。




ピュア坊の頭に、ぴっちょりちゃんの鏡餅のせてたり…(○´艸`)




小さな盆栽の他に、こんな多肉ちゃんも置いています。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






気になっていたお店
祇園にあるPASS THE BATON
素敵な外観
観光客の方たちも、ここは何屋さん?と興味津々でした。




12月だけど「氷」(≧∇≦)
美味しいらしいです。




ちょっと素敵な空間でした。




そして、大好きなミナペルホネン。
近づいて行くと、工事中⁉︎ お休み⁉︎ とびっくりしましたが、
ちゃんと営業されていました。




よく見ると、工事中の囲いにも ちょうちょが描かれていてかわいい♡




中もやっぱりかわいい(*^^*)




お昼ごはんは、寺町通りの市場小路さんで。
ちょこちょこっと いろんな種類のおばんざいが嬉しい(*^^*)
いただいたのはサーモンのカルパッチョのセット。
雑穀ごはんと、自家製豆腐はおかわりできるそうですよ。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




Tag:雑貨屋めぐり



小さな盆栽

明日からちくちくで始まる
ぴっちょり&まろんちの好きなもの「ちょこっとお飾り展」に並べます。

他にもかわいい小さな飾り物 届いていますよ。
ぜひ見にいらしてください。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






小さな多肉の寄せ植え



ちくちくで、15日(火)から
ぴっちょり&まろんちの好きなもの ちょこっとお飾り展始まります。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




Tag:多肉植物



寒天を使ったお料理がいただけるManPukuかふぇさんに行ってきました。

ハンバーグや蒸し野菜、お惣菜にご飯とお味噌汁が付いたセットいただきました。
そして3日かけて作った自家製餡に惹かれて、白玉あんみつも(○´艸`)
お腹いっぱい♡ ほんとにまんぷく ♪(´ε` )

残念ながら、年内でランチの営業をやめられるそうです。
他のメニューも食べてみたいなぁ…





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






先日、夙川までマクロビのお料理教室に行ってきました。
素材やその切り方、調味料にもこだわった基本のお料理教わってきました。

メニューは、基本の重ね煮のお味噌汁、里芋饅頭の吉野葛餡かけ、生姜ごはん、サラダ。
ほっこり優しくて美味しいお昼ご飯でした。


帰りに、教室の近くの洋菓子店のオープンカフェでまったり(*^^*)
優雅な一日でございました♡




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







ちくちくで今日から「へんてこ動物園」始まりました。

楽しい♪ かわいい♪ へんてこ動物さんたち届いています。




maronchiのピュア坊は、へんてこカツラバージョンがお気に入り(≧∇≦)





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






明日からちくちくで「へんてこ動物園」始まります。

maronchiからは、いつもより小さめのピュア坊。
ん?動物なのか?これ(^^;;


頭にいろいろのせてみました。
手前は、ふわふわ耳のうさぎピュア坊~(○´艸`)
ちょっと強引(笑)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?